Entries

スポンサーサイト


コメント

[C273]

あはは、分かる分かる!
私もこの世のものとは思えないような不味いパンを作ったことが何度かあるので。。。
で、パン作りは職人さんに任せようと悟りました。
でも、私も影響されやすいので、きんさんのシナモンロールを見て、なんだかまた挑戦したくなっちゃいましたよー。

[C275]

パン作りは奥が深いですよねぇ。私は普段はホームベーカリーにお任せなのですが、これは手こねでやってみました。

本当はBurke Street Bakery の本(シドニーの人気ベーカリー)に載っている自然酵母を育てて作るパンを試してみたいのですが、どっかな~、ものぐさな私には多分無理なような気がする・・・
  • 2011-07-26 13:17
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/130-edba0ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

影響を受けやすい

・・・私は、映画なんかで見ると、すぐ食べたくなる。

Kamome1

かもめ食堂」でみたシナモンロール

あまりにおいしそうなので
コチラで拝見したレシピで。

シナモンを買いにいって
Kamome2

Kamome3

ちゃんと発酵してる(驚)

Kamome4

この焼き色を見よ、という感じ。

Kamome5


実は先日挑戦し(別のレシピで)、見事に失敗(涙)
いままで君の作った料理の中で、ナンバーワンを競うくらいまずい
とダンナに言わせた、岩のように固いシナモンロールを作ったのは3日前。

私自身も決して否定しない、↑のコメントでした(本当にまずかった・・・・)

きちんと発酵させるのがポイント、という以前に

材料はきちんとはかる、
作り方はテキトーにしない

というのがパンつくりのポイントなんでしょうね(笑)。
「なんだ、やればできるんじゃん」というダンナのコメント。


目分量・勘でタイミングをはかる、アジア系の料理とは違うってことで。


追記:
「かもめ食堂」はフィンランドが舞台ですが、北欧の国ではシナモンロールは人気のコーヒーのお伴、らしい。 スウェーデンのクライアントのオフィスでもコーヒーと一緒にシナモンロール山盛りのお皿が「どうぞ」と出されました。
スポンサーサイト

コメント

[C273]

あはは、分かる分かる!
私もこの世のものとは思えないような不味いパンを作ったことが何度かあるので。。。
で、パン作りは職人さんに任せようと悟りました。
でも、私も影響されやすいので、きんさんのシナモンロールを見て、なんだかまた挑戦したくなっちゃいましたよー。

[C275]

パン作りは奥が深いですよねぇ。私は普段はホームベーカリーにお任せなのですが、これは手こねでやってみました。

本当はBurke Street Bakery の本(シドニーの人気ベーカリー)に載っている自然酵母を育てて作るパンを試してみたいのですが、どっかな~、ものぐさな私には多分無理なような気がする・・・
  • 2011-07-26 13:17
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/130-edba0ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

