Entries



コメント

[C29]

オーストラリアデーの今日はBBQをされてたんですね!ほんと、BBQなのにマスターシェフのように美しい盛り合わせ♪喜んで貰えると作り甲斐もありますよね!
  • 2010-01-26 22:24
  • あゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/13-337b49f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Australia Day: オーストラリア デーには絶対・・・

Australia Day_5

これが活躍します。「BBQ:バーベキュー(何でも縮めるオージー達は「バービー」と言うけど」。

オーストラリア・デー (在日オーストラリア大使館ウェブサイトより)
オーストラリア・デーは、毎年1月26日に祝われる。シドニーの入り江にイギリス国旗が翻った1788年のこの日を記念している。

オーストラリアデーはオージー達には楽しみな祝日。オーストラリア人であることが誇りであり、大好きなオージー達、あちこちで国旗が掲げてあるし、国旗模様やオージーカラー(黄色と緑)のTシャツや帽子を身に着けた人たちがいっぱい。 そして裏庭で、公園で、キャンプ場で、家族で集まったり友達でわいわい言いながらバーベキューやピクニック。もちろんビールをぐびぐび。

我が家は親戚の子供たちがくるので、旦那BBQに大忙し。

モロッコ風スパイスにマリネしたラムチョップや
Australia day_1

ハーブソルトとオリーブオイルでマリネしたチキン
Australia day_2

ローストしたポテト(ホクホクした食感の「Kipler」のじゃが芋)
Australia day_4

ローストした野菜 ちょっとお花のように盛ってみました。
Australia day_3


BBQはわいわい揃ってすると楽しい♪ お天気も良かったのでビールもぐびぐび。
「ごはんだよ~」とテーブルに料理を出したところで、親戚の女の子(8歳)が「わーぉ、マスターシェフみたい♪」と誉めてくれました。その一言がおばちゃん嬉しかったぁ。もりもり食べてくれたしね。
*マスターシェフはオーストラリアで人気のあった料理コンテストのTV番組です。

どうしてこれ程オーストラリアデーが盛り上がるのか、ふと考えてみたのですが・・・
オーストラリア自体が若い国であることもそうですが、移民の多い国として「自らオーストラリア人であることを選んだ人達」が多いことも理由なのかな、と。我が夫もイギリス人ですが、オーストラリア人となることを選んで市民権をを取った人だし、オーストラリア人であること、オージー風のライフスタイルが大好き、だそう。 

「自分で選んだ国」かぁ。

コメント

[C29]

オーストラリアデーの今日はBBQをされてたんですね!ほんと、BBQなのにマスターシェフのように美しい盛り合わせ♪喜んで貰えると作り甲斐もありますよね!
  • 2010-01-26 22:24
  • あゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/13-337b49f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

