Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/126-63fcffae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

違いは・・・何だ?

我が家の魚介類の買出しはベトナム系のお店の多いSpringvale

さて下のふたつのコーヒー。違いはナンだ?

SV3

Springvaleで買出しの時は、いつもダンナがコーヒーを奢ってくれます。ショッピングセンターみたいなところのテーブルが並べてあるフードコーナーみたいなところで。

オージーのダンナが「ベトナムコーヒー」と言うと、コレが出てきます。
SV1

でも、これが出てきた後、ダンナが「ベトナムコーヒー好きなんだよねぇ」と言い、
どう見てもアジア系のワタシが横でうなずくと、

お店のおじさんが「あんた、ホンモノのベトナムコーヒー飲んだことあるんだね?」と聞いてきた。

モチロン!」と答えると
「じゃ~、先に言ってくれればいいのに」
と言っておじさんが用意してくれたのが、こちら。

SV2

さて、違いはなんだ。

どちらもコンデンスミルクが下にあるベトナムスタイル。

おじさんが「ホンモノ」って出してくれたのは ちょっと甘いフレーバーが掛かっていて、フレンチローストよりも濃いんじゃないかというくらいしっかりローストしてあるコーヒー。Googleってみたら、ベトナムではどうもロブスタ種の豆をローストの時にバターを使って(チコリのフレーバーも入れる場合もあるようですが)かなり深めに焙煎するらしい。コクがあって、ナッティなフレーバーで、なんだか懐かしいアジアの貧乏旅行の思い出。

それに対して「フツーに出てくる」のは、いわゆるフツーにカフェでエスプレッソ用に使っている豆らしい。

一番上の写真の、
左が「フツー」の、
右が「ホンモノ」

これからは「ホンモノ」を頼んで頂戴、とダンナに注文。


追記:

今回の買出しは パエリア本番用の「アサリ」「ムール貝」「えび」の買出しと、魚介類の買いだめ。
SV9
パエリア用に「ブルースイマークラブ」も買いました。

他にも「背の青い魚」(♪頭が良くなる♪)魚は切り身よりも頭つきで(捌くのは苦手ですが)。 その他もろもろ。

こういう 生きてるヤツもいます
SV7
今回は買わなかったけど
SV8
きゃあきゃあいいながら掴んで遊ぶ。

お昼は

ベトナムの屋台料理のバインセオ
SV5
この付けたれ(ヌクチャム)がおいしい。皮はパリパリ。
SV6
確かホーチミンとか南のほうでよく食べるヤツ。ターメリックで色つけパリパリ、もやしもいっぱい。


息子っちはガツンとゴハンも
SV4
アジア系ごはんをがっつり食べるのが好き、のようです。

安いしね。親孝行(笑)


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/126-63fcffae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

