Entries



コメント

[C256]

Journal Canteen 気になっていながら行きそびれているお店です。
Pork Argo Dolce めちゃめちゃ美味しそー。
Lane ways の景色、うんうん、これぞメルボルン。
I love Melbourne !!

[C257] 行ったことある記憶…

恵比寿の日仏会館のカフェ。昔行った記憶あります!
でも、今は違うお店。友達の知り合いがレスパスというカジュアルフレンチをやっています。前とは随分違う…
日仏絡みで、飯田橋の日仏学院で同じころからやった思われるブラッセリーを思い出してしまいまふ。

[C259]

メルボルン、と言えば本当にLane waysですよね! シドニーに対抗意識を燃やす、Melbournian達も「でも、メルボルンにはLane waysがあるから」と言ってます♪
  • 2011-07-17 22:10
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C260]

Vicugnaさん日仏会館のカフェご存知なんですか!! あそこの「タルトタタン」本当に美味しくて、当時の同僚のフランス系スイス人が「本場の味♪」と褒めちぎってました。あのタルトタタンがもう一度食べたいな~。
  • 2011-07-17 22:14
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/123-887dbc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・・・らしい風景

メルボルンらしい風景、だなぁと思うところ。

Journal1
Lane ways。

ダンナが用事でランチ時にシティに来たので、ランチを奢ってあげました(偉そ~に)。
私の大好きな ココ で。

イタリアン食堂なランチの Journal Canteen

窓から、友人が「コーヒー横丁」と呼んでいるLane wayが見える。メルボルンらしい。

黒板メニューから

ダンナは
Pork Argo Dolce 豚の肩肉の煮込み
Journal3

寒い日には煮込み料理最高! Comfort Foodですねぇ。 おウチ料理みたいなのが美味しい。

私は
Pasta Cavatelli Alla Genovase カバテッリパスタのジェノベーゼソース
Journal4

小さい形のパスタにじゃがいも、自家製ジェノベーゼソース。このジェノベーゼ、結構ざくっとした歯ざわりに仕上げてます。塩が効いた味が好きな私はちょっと岩塩を足しました。

サラダも付いて
Journal5

パン 美味しい!
Journal2

名前が示す通り「Canteen」っぽくテーブルも結構素っ気無いシンプルな感じなのだけど、
窓際に座れば Lane wayの風景。さくっとひとりランチでも。

やっぱり 締めは スイーツで。
リコッタのタルト
Journal6

これ、チャイっぽいスパイス(カルダモン?と紅茶)が入ってる、と思う。横にあるのはプラムとラズベリー。

ストーブトップで淹れたエスプレッソはおまけ。

Journal7


ダンナ、ここに来たコトがなかった。
私はたまにこっそり来てた。ひとつ秘密の場所がバレた。



Journal Canteen


追記
昔 むか~し、恵比寿ガーデンプレイスのオフィスで働いていた頃(15年ほど前!) 近くにあった日仏会館にカフェがあって、かなり本格的なフレンチのワンプレートのランチがありました(しかも安い)。名前が示す通り、フランス文化と日仏友好のための文化施設なので、フランス人・フランス大好きな人達も集う、お洒落なカフェ。値段も手頃なので、会社員もランチに訪れる、という食堂っぽいカフェ。 タルトタタンは絶品。 Googleって見たのだけど見つからず。もうなくなったんでしょうかねぇ。

コメント

[C256]

Journal Canteen 気になっていながら行きそびれているお店です。
Pork Argo Dolce めちゃめちゃ美味しそー。
Lane ways の景色、うんうん、これぞメルボルン。
I love Melbourne !!

[C257] 行ったことある記憶…

恵比寿の日仏会館のカフェ。昔行った記憶あります!
でも、今は違うお店。友達の知り合いがレスパスというカジュアルフレンチをやっています。前とは随分違う…
日仏絡みで、飯田橋の日仏学院で同じころからやった思われるブラッセリーを思い出してしまいまふ。

[C259]

メルボルン、と言えば本当にLane waysですよね! シドニーに対抗意識を燃やす、Melbournian達も「でも、メルボルンにはLane waysがあるから」と言ってます♪
  • 2011-07-17 22:10
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C260]

Vicugnaさん日仏会館のカフェご存知なんですか!! あそこの「タルトタタン」本当に美味しくて、当時の同僚のフランス系スイス人が「本場の味♪」と褒めちぎってました。あのタルトタタンがもう一度食べたいな~。
  • 2011-07-17 22:14
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/123-887dbc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

