Entries

スポンサーサイト


コメント

[C240] 骨付き肉

男の人ってやっぱり骨が好きなんですね。
私の家ではあんまり大きなお肉の塊のメニューは滅多に
しないのですが、OZの彼も何かと骨付きの唐揚げとか、
手羽先とかは好きみたいです。

紫にんじん、まだ食べたことないです。
今度私も見かけたら買ってみようと思います♪

  • 2011-06-12 18:34
  • ■■YUKY■■
  • URL
  • 編集

[C241]

YUKYさん、コメント有難うございます。メルボルンへお引越しされたんですね。これからもヨロシク、です。

骨付お肉、私はお肉本体よりも、そこから出るスープで煮込んだお野菜の方が好きです。なので、お肉はどうぞどうぞ、とオトコどもに献上。利害衝突ナシ(笑)
  • 2011-06-18 09:08
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/112-b435ab06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイズの夢の・・・

我が家のボーイズ(息子とダンナ)の希望は「手つかみで食べる肉」だそう。

息子っちは「原始家族フリントストーン」(日本だとはじめ人間ギャートルズ。古すぎ!)みたいに骨付きの肉を手づかみで食べるのが夢、らしい。

Lamb Shank12

なのでリクエストにお答えして作りました。「Lamb Shanksの煮込み

土曜日にサウスメルボルンマーケットで「これや~!」とひらめいた。

Lamb Shank1

大きさは「マラカス」くらい。でかい。もっと小さなBaby Lambのほうが繊細な味になるはず。でも、この大きさがボーイズの野望(?)を満たす。

そして付け合せの野菜は

なかなか良いかんじの芋専門店で買ったダッチクリームポテト(じゃがいも)
Lamb Shank7
Lamb Shank6

ちなみにこのお店お勧め。

Lamb Shank5

そして 紫色のにんじん
Carrot

見た目は紫だけど、切るとこんな感じ。
Lamb Shank8
Lamb Shank9

このにんじん、生でも調理しても甘くておいしかった。

あとさつまいもやセロリやリークなぞ入れます。

肉はオリーブオイルと Carltonのスパイスショップで買ったミドルイースタンのスパイスミックスで漬け込んでおいて。
Lam shank2

フライパンで外側を焼いて、肉汁を閉じ込め

リークを焦がさないようにじっくり甘みが出るまで炒めたものとにんにく、野菜の乱切りを引いたオーブン皿にえいやっと掘り込み、ビーフストックとトマト水煮、適当にハーブそしてベイリーフを足して、アルミホイルをかぶせてオーブンで1時間弱。

Lamb Shank10

アルミフォイルをはずしてまた1時間と少し。焦げるようだったらフォイルをまたかぶせたり。

こんな感じに仕上がります。
Lamb Shank11

肉を取り出して、ボーイズ達用に盛り付けた後は、

その日だけ似非ベジタリアンとしてお肉パスの私用に

雑穀のburghulやキヌア・アマランサスを入れて、プチプチ感を楽しみます。
Lamb Shank13

これはスープを吸ってめちゃめちゃ美味しかった。

新しく見つけたパン屋さんの天然酵母のパンと一緒に
Lamb Shank4

手づかみで骨付き肉を食べた息子っち。大満足。男らしくガッツンといきます。


私としてはもっとミドルイースタン風にしたいので、次回はたぶん
‐トマトの水煮じゃなくてフレッシュトマトを使う
‐サフランを入れる
‐できればスパイスはフレッシュのハーブと一緒にペースト状にしたい
‐プリザーブドレモンを入れる?
‐いつかは買うぜタジン鍋!
で改良だな、とメモに書き残し。
スポンサーサイト

コメント

[C240] 骨付き肉

男の人ってやっぱり骨が好きなんですね。
私の家ではあんまり大きなお肉の塊のメニューは滅多に
しないのですが、OZの彼も何かと骨付きの唐揚げとか、
手羽先とかは好きみたいです。

紫にんじん、まだ食べたことないです。
今度私も見かけたら買ってみようと思います♪

  • 2011-06-12 18:34
  • ■■YUKY■■
  • URL
  • 編集

[C241]

YUKYさん、コメント有難うございます。メルボルンへお引越しされたんですね。これからもヨロシク、です。

骨付お肉、私はお肉本体よりも、そこから出るスープで煮込んだお野菜の方が好きです。なので、お肉はどうぞどうぞ、とオトコどもに献上。利害衝突ナシ(笑)
  • 2011-06-18 09:08
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/112-b435ab06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

