Entries

スポンサーサイト


コメント

[C23]

少し前にローストされた蕎麦米を買いによく行ってました!
オリーブとかもすごくおいしいですよね!

[C24]

私もそっち系(?)のお料理好きなんですよね~。モロッコ料理の本も買ったし、さあ「あとはタジン鍋を買おう!」と数日前マーケットに出かけてその高さにあえなく挫折・・・。もうすぐ誕生日の旦那に試しに「誕生日プレゼントにタジン鍋欲しい?」って聞いたら「そりゃもちろん!!」「で、ヨーコさんは誕生日に日曜大工道具欲しいんでしょ?」って・・・・(汗)。タジン鍋って必需品なのかファッションだけなのか、そこのとこが知りたいんですけどね~。ご存じないでしょうか??

[C25]

タジンは欲しいと思いつつ、使いこなせそうにないので私も買うのを躊躇してるんです。でも確か上記が籠もってなかなか美味しく出来上がるようなんですが。プリザーブドレモン・チキン・クスクスとか、おいしそう・・・。

私は「パエリア鍋」 なんですよね、ずーっと悩み続けているのが。 鉄の持ち手のフライパンならそのままオーブンに入るのでそれでパエリアを作っているのですが、やっぱりあのパエリアパンが欲しいような、それにしてはメチャ高いような・・・。やっぱりプレゼントでもらうのが一番なんですが。誰かくれないかなぁ。

[C26]

昔、パエリア鍋持ってたのですが引越しの過程で人にあげてしまいました。私の意見としては「見た感じの雰囲気」のためにはいいですけど結構おコメが焦げ付いて後の掃除が大変だったりしました。巨大なものなら見た感じに加えて大きさ(量が作れる)の価値があると思います。
タジン鍋見に行ったときに60センチくらいのを見たんですよ~!!たまげました・・・。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/11-cb7580e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「う」の抽斗: 「OASIS-オアシス」なところ

オアシス:人々の気持ちを和らげたり、いやしたりしてくれる場所。いこいの場。(大辞林)

・・・だそうです。食い意地の張った私にはモチロン オアシス=「食」に関連するところ。

Oasis bakery

オーストラリアに来てから、すっごく好きになったのが、トルコ・レバノン・シリア・エジプト・モロッコなんかの「Middle Eastern(中東)」のお料理。

ターキッシュブレッドにディップ(Humas:フムス)はお友達のお家にお呼ばれしたら、とりあえずのワインとのつまみにかなり高い確率で出てくるし、レストランでパンにDakka(ダッカ:スパイスミックス)とオリーブオイルをつけると超美味だし、ピタブレッドのサンドイッチはランチの定番。

でもまだまだ中東料理は初心者の私に、息子っちのサッカーのお友達のお母さん(メルボルンで発刊の新聞のFood/Life styleの担当をしているライターさん、らしい)が「素敵なところがあるから」と教えてくれたのが、

Oasis Bakery (オアシス ベーカリー)
http://www.oasisbakery.com.au/

という中東の食料品のグローサリーとカフェとケータリングをやっているお店。お店に入ったとたん、スパイスや中東のスイーツ、パンがどっさりあって、キタキタキタ~ッ。

こちらのお店は中東の食材を小口にパッケージして、説明やレシピをラベルに印刷して販売もしているので、中東料理の入門者の私にも、選びやすく買いやすくなってます。お店もカフェを併設しているので、買い物をせずにふらーっとコーヒー(もちろん濃い目のレバノンコーヒー)を飲みに入るだけでもOK。


いつも買うのは

Oasis bakery_products

水を混ぜて団子にして揚げるだけのFarafel(ファラフェル:ひよこ豆をすりつぶしてパセリやスパイスと混ぜて団子にし、素揚げした香ばしいベジタリアンコロッケみたいなもの)のミックス

パセリとトマトのサラダのTabouli(タブーリ)

大好きなスパイス Sumac(スマック:酸味のあるスパイスでなぜか「ゆかり」に似た味がします)

モロッコ料理のHarissa(ハリサ:スパイシーで辛い)

Farro(ファロ:スペルト小麦に近い雑穀の一種ですが、プチプチした食感と、ナッツっぽいフレーバーがめちゃ美味。私はサラダにしたりリゾットに入れたりします。)

グルメ食材ガイドの「The foodies’ guide to Melbourne」にもお勧めで出ているので、人気のお店。初めて行った時に、カフェでランチをオーダーする時にダンナ(イギリス系オージー)とふたりで、Shawarm? Kebbeh? Moujadara??? とボードのメニューに???としていたら、前に並んでいたお客さんの親切な若者(!)がひとつひとつ説明してくれました。でも、やっぱり何を頼んだか思い出せないのだけど、おいしかった。


見たこともない食材とか、ラベルの説明を読んでいるだけで「むくむく」作りたい!!という気が起こるスパイスミックス。 ぐるぐる売り場を回っているだけで、あっと言う間に時間が経って、疲れたところで、超甘いスイーツでレバニーズコーヒー。

やっぱりここは「オアシス」。
Oasis Bakery_sweets
スポンサーサイト

コメント

[C23]

少し前にローストされた蕎麦米を買いによく行ってました!
オリーブとかもすごくおいしいですよね!

[C24]

私もそっち系(?)のお料理好きなんですよね~。モロッコ料理の本も買ったし、さあ「あとはタジン鍋を買おう!」と数日前マーケットに出かけてその高さにあえなく挫折・・・。もうすぐ誕生日の旦那に試しに「誕生日プレゼントにタジン鍋欲しい?」って聞いたら「そりゃもちろん!!」「で、ヨーコさんは誕生日に日曜大工道具欲しいんでしょ?」って・・・・(汗)。タジン鍋って必需品なのかファッションだけなのか、そこのとこが知りたいんですけどね~。ご存じないでしょうか??

[C25]

タジンは欲しいと思いつつ、使いこなせそうにないので私も買うのを躊躇してるんです。でも確か上記が籠もってなかなか美味しく出来上がるようなんですが。プリザーブドレモン・チキン・クスクスとか、おいしそう・・・。

私は「パエリア鍋」 なんですよね、ずーっと悩み続けているのが。 鉄の持ち手のフライパンならそのままオーブンに入るのでそれでパエリアを作っているのですが、やっぱりあのパエリアパンが欲しいような、それにしてはメチャ高いような・・・。やっぱりプレゼントでもらうのが一番なんですが。誰かくれないかなぁ。

[C26]

昔、パエリア鍋持ってたのですが引越しの過程で人にあげてしまいました。私の意見としては「見た感じの雰囲気」のためにはいいですけど結構おコメが焦げ付いて後の掃除が大変だったりしました。巨大なものなら見た感じに加えて大きさ(量が作れる)の価値があると思います。
タジン鍋見に行ったときに60センチくらいのを見たんですよ~!!たまげました・・・。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/11-cb7580e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

