Entries

スポンサーサイト


コメント

[C216] うぉぉ、挑戦が早いっ!

きんさん、これまた挑戦が早いっ!!
うずら、美味しそうですよ~。うちも購入してみようかな。
そして、そうそう、このマスターシェフの、うちのジャガイモ
星人と、これ、挑戦してみたいよねぇって言ってたのです。
紫のじゃがいも、色がきれい❤
  • 2011-05-22 16:38
  • ちかべるふぁすと
  • URL
  • 編集

[C219]

見た目はかなり近いよ~!!
皮をぱりっとさせるには
オーブンの温度を最大にして
最初の5分~10分で色がつくまで焼いちゃうんです!
それからぐっと温度を下げて170度くらいで
じっくり焼き上げると皮がぱりっとするみたいですよ~!
私も同じ物をcodaで食べたんだけれど
あれは、、きっと、、きっとね、、、
醤油ベースをオーブンでカリッと焼き上げた物だと
思いました。。やっぱり揚げていた??

どうかな???

紫蘇でエビを巻いて揚げたのを食べましたか?
あれはうちでもうまく行きましたよ~!!
タピオカ粉で揚げるのが面白かった~!!
  • 2011-05-22 19:48
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C220]

ちかべるふぁすとさん
そうそう「ジャガイモ料理3種」、アイリッシュだと魅かれるよねぇ。 私はマッシュにあれだけのバターが入っているのを見て、怖けづいてしまいました(200グラムだっけ?)。 じゃがいもの種類に私は無頓着だけど、ダンナは少しうるさい(笑)

[C221]

ぼるんちゃん、
Codaはウェイターさんに聞いたら、「揚げてる」って。多分レストランだと、火力も強いし、最後にバリッとするのかしらねぇ。

へぇ~、先に高温なんだ。確かにダンナがローストするときはそうしてたかも。そうすると皮に塩をしておくのがバリッとのコツですね。

海老は今回は食べなかったんですよ~。食べたいものがいっぱいで、また行って他のヤツにも挑戦。


コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/105-cefb256e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ修行が足りませぬ

先週行ったCODA
「お~、これは家で試してみましょ」と思うアイデアがいっぱい。

・・・と言うわけで、ちょっと試してみました。
Blackened quail

オリジナルはこちら
CODA
(写真はCODAさんのサイトから御借りしました)

美味しかった!と力説したので、「ウズラは食べるところが少なくて・・」と言っていたダンナも乗り気。

まずはお肉やさんでウズラを調達し
Uzura1
ひとり1羽。並べて写真にとるとなんだかすごい見た目。エロチック、いやグロテスク。

半分のサイズに切り、今日は2種類の味でトライすることに。(家でウズラを料理するのは、実は初めて)

まずは、CODAで聞いた醤油ベースのマリネを自分なりにアレンジ
Uzura2

・Sweet Soy Sauce(アジグロにあるとろっとした甘い醤油。ちょっとスモーキーな味。ハイナンチキンのたれにも使います)
・普通のお醤油
・みりん
・酒
・しょうが
・にんにく

もうひとつは 先日Carltonのハーブ・スパイス屋さんで手に入れた、ミドルイースタンのスパイスミックスを使ってマリネ。
Uzura3

・Ras El Hanout:世界でもっとも複雑にブレンドされたスパイスのひとつ、と説明に書いてあります。
・オリーブオイル
・レモン汁
・塩
・ブラックペッパー

マリネ中はこんなかんじ
Uzura4

そして

醤油ベースのほうは 「揚げます
始めは低温で中に火が通るようにゆっくり。一度取り出してから、油の温度を上げて
外側がバリっとなるよう「二度揚げ」

・・・のつもりだったのですが、やはりプロのように「皮がバリッ」とならず。これは修行が必要。CODAでは確か最後に五香粉をまぶして揚げていたので、それも原因?(息子っちには五香粉は無理かと思って省いた) 

でも見た目はまあまあ。
Uzura6

味は美味しいけれどまだまだ改良が必要。今度はマリネに「はちみつ」を足そうと思うのと、最後に「花椒」と塩で味のアクセントをつけようかな、と思考中。


ミドルイースタンのほうは「オーブン」で

Uzura7

これは味はとても美味しい、のだけど、やはり外側のパリパリ感があればなおいいかな・・・。ダンナは一度フライパンで外側を焼いてからオーブンにいれたら?と後で言ってましたが。


付け合せは 前の日のテレビのMaster Chefで見た ジャガイモ料理を適当にアレンジして。

じゃがいもは八百屋さんで発見の 中が紫色のジャガイモ。
Uzura11
タスマニア産、らしい。

薄く切って、耐熱皿に並べ、間にリークをならべてさらにジャガイモ。
上にバターをのせて、チキンストックを足したら、オーブンへ。

Uzura8

カリカリの上の層が美味しい。

あとはかぶのバター煮とサラダで。

ウズラ料理はまだまだ修業中。
今日学んだことは、素人は中まで火を通すのが難しいので、4等分くらいにぶった切って(手でつかんで食べれるように手羽とモモに分けるとか)短時間で火を通して最後は高温でばりっとさせるのがいいかも。

外側の皮のバリっと感、どなたかコツをご存知でしたら教えてください!
まだまだ修行中。

スポンサーサイト

コメント

[C216] うぉぉ、挑戦が早いっ!

きんさん、これまた挑戦が早いっ!!
うずら、美味しそうですよ~。うちも購入してみようかな。
そして、そうそう、このマスターシェフの、うちのジャガイモ
星人と、これ、挑戦してみたいよねぇって言ってたのです。
紫のじゃがいも、色がきれい❤
  • 2011-05-22 16:38
  • ちかべるふぁすと
  • URL
  • 編集

[C219]

見た目はかなり近いよ~!!
皮をぱりっとさせるには
オーブンの温度を最大にして
最初の5分~10分で色がつくまで焼いちゃうんです!
それからぐっと温度を下げて170度くらいで
じっくり焼き上げると皮がぱりっとするみたいですよ~!
私も同じ物をcodaで食べたんだけれど
あれは、、きっと、、きっとね、、、
醤油ベースをオーブンでカリッと焼き上げた物だと
思いました。。やっぱり揚げていた??

どうかな???

紫蘇でエビを巻いて揚げたのを食べましたか?
あれはうちでもうまく行きましたよ~!!
タピオカ粉で揚げるのが面白かった~!!
  • 2011-05-22 19:48
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C220]

ちかべるふぁすとさん
そうそう「ジャガイモ料理3種」、アイリッシュだと魅かれるよねぇ。 私はマッシュにあれだけのバターが入っているのを見て、怖けづいてしまいました(200グラムだっけ?)。 じゃがいもの種類に私は無頓着だけど、ダンナは少しうるさい(笑)

[C221]

ぼるんちゃん、
Codaはウェイターさんに聞いたら、「揚げてる」って。多分レストランだと、火力も強いし、最後にバリッとするのかしらねぇ。

へぇ~、先に高温なんだ。確かにダンナがローストするときはそうしてたかも。そうすると皮に塩をしておくのがバリッとのコツですね。

海老は今回は食べなかったんですよ~。食べたいものがいっぱいで、また行って他のヤツにも挑戦。


コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/105-cefb256e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

