Entries

スポンサーサイト


コメント

[C208]

卒業が間近なのですね!お疲れさまです!^^
大阪界隈はまるっきり行くところが同じで笑えました。笑
昔堂島で働いていたのにも関わらず、ムジカにはまだ
行けてないので、今度帰った時はぜひーー!と意気込んでます。

[C210]

へ~、堂島で働いていたのだったら、西梅田地下あたりで「立ち飲み」とか「串揚げ」でおっさんぽく飲んだりしました?私はあの地下の立ち飲みやが結構好きで。

ムジカは震災後きれいなビルに移転した、とか。私は昔、今はなき「大毎地下劇場」でマイナーな映画の2本立てとかを観た後、よくお茶を飲みました。年齢がばれてしまいます(笑)
  • 2011-05-17 17:12
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/102-4ba63251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとお茶でも

先週 大学へ行く用事があって、少し早めについたので、お気に入りの「Seven Seeds」でちょっとコーヒーでも。
seven seeds_1

めでたいことに! 今期で卒業、となりました。私の行っているビジネススクールは3学期制なので5月末に卒業式。卒業してしまうとCarltonのこのアタリにくることは少なくなると思うので、Seven Seedsの「うまいコーヒー」とはお別れ(涙)

ひとりでのんびりとコーヒーを飲んでいるところで、あ~、そういえばどこでもお気に入りのカフェあったよなぁと、昔のお気に入りのお店を思い出したり。

もうすっごい昔の大学生時代。
大学入ってすぐ覚えたのが「お茶しましょ!」の誘い言葉。

大阪の中津にあったインド系のお茶のお店「カンテグランデ」でチャイとか (中津以外にも梅田とミナミにもあって、デビュー前のウルフルズのトータス松本さんとか、当時インディーズ系のバンドの人たちがバイトしてたんだよねぇ。このお店。中津のお店は駅からもちょっと歩いて、一軒家を使った隠れ家っぽいところ)

似たようなお店で ミナミの「ガネーシャ」でチャイと「ゴータマシッダルタ」と言う名のがっつり系チョコレートケーキ。(ここは古いビルの2階にひっそりと)

堂島の「ムジカ」で本格的なセイロンティとか (まだこの時は毎日新聞の古いビルの地下に地味~にありました)

神戸の元町の居留地、ゴム会館という古い石造のビルにひっそりとあった「ゴム倶楽部」。どうも昔の業界団体の社交クラブの跡で、古臭いアンティークのソファがあって、白いシャツ+黒い前掛けのおじいさんがワゴンでコーヒーを運んでくれる超か隠れ家的な場所(それから少したって、ビル自体が再開発で変わってしまいました)

三宮の高架下、知る人ぞ知る、ジャズ喫茶「茶房ジャヴァ」は昭和モダン。スピーカーが特注で薄暗いのが昔のジャズ喫茶。


会社員になってからも大勢でお茶、というよりも、お気に入りのお店を見つけてこっそりひとりでお茶することが多かったかも。趣味は本屋で立ち読み、その後は買った本と一緒にカフェで遁世。

夙川の コーヒー「」とか (習っていた台湾料理の先生が大好きでよく連れて行ってもらいました。テーブルに豪勢にお花)

三宮の 名前忘れちゃいましたが 台湾系のお茶が充実したお茶専門店。

元町では レトロな「エビアン」でコーヒー か 

一杯飲んだ後は静かに「茜屋珈琲」でカップを選んでもらってコーヒー(去年帰った時に久しぶりに行ったら、以前の年配の女性の方ではなく若い男性の方が珈琲を淹れてくださいました)

住んでいた岡本の 香港スイーツカフェ「甜蜜蜜(Tim Ma Ma)」(ここは路地っぽい隠れたところにあってスイーツもおいし。去年帰省した時も健在) 

・・・・と大好きだったカフェを思い出しながら、気が付いた。どこも「こっそりあります」みたいなカフェばっかり。


さて、メルボルンではどこ?

う~ん、まだまだ修行が足りませぬ。お気に入りのカフェはまだまだ探索中。メルボルンでも「こっそり系」を探します。
スポンサーサイト

コメント

[C208]

卒業が間近なのですね!お疲れさまです!^^
大阪界隈はまるっきり行くところが同じで笑えました。笑
昔堂島で働いていたのにも関わらず、ムジカにはまだ
行けてないので、今度帰った時はぜひーー!と意気込んでます。

[C210]

へ~、堂島で働いていたのだったら、西梅田地下あたりで「立ち飲み」とか「串揚げ」でおっさんぽく飲んだりしました?私はあの地下の立ち飲みやが結構好きで。

ムジカは震災後きれいなビルに移転した、とか。私は昔、今はなき「大毎地下劇場」でマイナーな映画の2本立てとかを観た後、よくお茶を飲みました。年齢がばれてしまいます(笑)
  • 2011-05-17 17:12
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/102-4ba63251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

