Entries

スポンサーサイト


コメント

[C20]

先日は、私の不良ブログにコメントいただきありがとうございます。

巻き巻きコンビ美味しそうですね♪
パイもお寿司も巻きがきれいで見た目のインパクトばっちり。

それと大人すぎる豚の角煮の話題、うけました。
わかるなぁ、昆布や椎茸も地味というか「それ食べ物?」みたいな反応されそうですものね。私も数日前の牛肉の煮物を同僚に見せたのですが微妙な反応でした…。大人ですらそうですからね(笑)
  • 2010-01-20 09:01
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C21]

みっちゃんさん、コメ有難うございます♪

普段食べるものは地味でも「おいしければ見た目なんかどうでもいい」、と思うのですが・・。 お料理は好きなのですが、盛り付けがどうもウマくできなくて。 最近自分の作ったものを記録として写真に残しているのですが、やっぱり「見た目」もおいしさのひとつだな、と。 反省。

[C22]

早速遊びにきましたー。^^
このくるくる巻きたまに作りますが、
スイートチリを塗ってから・・・というのは、初めて聞きました。
すごくおいしそうです!!

これから少しずつ寒くなるときとかに、すごいよさそうですね!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/10-73431d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巻いて巻いて超簡単

パイのぐるぐる

子供達はなが~い夏休み(オーストラリアは現在夏休み)。少し前の週末に息子っちのお友達のおウチへお邪魔しました。お昼ご飯時にお伺いするので、「簡単にできてそこそこ見栄えのするもの」を持参しようかと。

突然の来客でつまみがいる、とかピクニックの時によく作る「巻き巻きスナックパイ」にしました。

材料:
冷凍パイシート
ベーコン
赤・黄・緑ピーマン
青ねぎ
スイートチリソース
とろけるチーズ(オーストラリアならTasty Cheeseとか)

作り方は超簡単で、
1.パイシートにスイートチリソースを満遍なく塗る
2.ベーコン、赤・黄・緑ピーマンの小さい角切りとねぎの小口切を均等に散らし、とろけるチーズを結構多い目にのせる。
3.巻き寿司の要領で端から巻いていく。巻き終わりの端は溶き卵か水を塗ってしっかり抑える。巻けたら海苔巻きのように包丁で切り分ける
4.オーブン(200度位)でパイがさくっと、チーズが溶け出すくらいに焼く。溶き卵でつやを出してもいいかも

中身を替えるだけでバリエーションが楽しめるのも便利。
バリエーションとして

ゆで卵のみじん切り+サラダほうれん草+マヨネーズ+黒こしょう
とか
サンドライドトマト+ルッコラかバジル+モッツァレラチーズ+黒オリーブ+オリーブオイル+ハーブソルト+きつめの黒コショウ
とか
ゴルゴンゾーラチーズ+空豆(皮をむく)

組み合わせは無限大??? 基本的にはピザにしておいしそう・・・という組み合わせは絶対成功するはず。でも水分が出る具はNGかも。

これをつくるとなぜか「巻き巻きコンビ」として巻き寿司も作ってしまうのです。
巻き寿司


ただ、まだまだ修行が足りず、「美しい!見た目も麗しい」巻き寿司の境地にまで到達してないんですな、これが。いつも海苔の端をご飯の中に巻き込むのか(「の」の字みたいに見える巻き方)、それとも最後はぴったし海苔をあわせて巻き込むのか、悩んでます。ごはんと具の割合の黄金比率は???(本当はご飯が薄めで具がいっぱいの太巻きを目指しているのですが、巻くのが難しい) などなど、まだまだ「巻き」の修行の道は長い・・・
スポンサーサイト

コメント

[C20]

先日は、私の不良ブログにコメントいただきありがとうございます。

巻き巻きコンビ美味しそうですね♪
パイもお寿司も巻きがきれいで見た目のインパクトばっちり。

それと大人すぎる豚の角煮の話題、うけました。
わかるなぁ、昆布や椎茸も地味というか「それ食べ物?」みたいな反応されそうですものね。私も数日前の牛肉の煮物を同僚に見せたのですが微妙な反応でした…。大人ですらそうですからね(笑)
  • 2010-01-20 09:01
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C21]

みっちゃんさん、コメ有難うございます♪

普段食べるものは地味でも「おいしければ見た目なんかどうでもいい」、と思うのですが・・。 お料理は好きなのですが、盛り付けがどうもウマくできなくて。 最近自分の作ったものを記録として写真に残しているのですが、やっぱり「見た目」もおいしさのひとつだな、と。 反省。

[C22]

早速遊びにきましたー。^^
このくるくる巻きたまに作りますが、
スイートチリを塗ってから・・・というのは、初めて聞きました。
すごくおいしそうです!!

これから少しずつ寒くなるときとかに、すごいよさそうですね!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/10-73431d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

