Entries



巻かないヤツ

・・・でやってみる。

先日 大好きなブログの「ワインとごはん」でコチラを拝見して、

なんてまたナイスなアイデアだと感心したので、ずっと作る機会を狙ってた。


たまたまファーマーズマーケットで

「ちりめんキャベツ」 ←って日本では言うのよね
Veg1

を買ったので、「包まない」アイデアをいただいて作ってみた


「ロールキャベツの巻かないバージョン」

作り方はいたって簡単。

豚肉ミンチ(我が家はスプリングベールのお肉屋さんで、脂身の多い粗挽き肉とフツーの挽肉を混ぜて使う。そのほうがぶりぶりっとした食感で美味しい)

と リークかたまねぎのみじん切り、セロリのみじん切り、と卵、好きなハーブ(今回はタイムとオレガノ)、塩・胡椒、固さの調整にパン粉を加えて練ってタネを作り

キャベツ→挽肉のタネ+ベーコン→キャベツ

Veg3

を圧力鍋の中に繰り返して層にして敷き、チキンスープを足して蒸し煮。
(ちりめんキャベツことサボイキャベツは葉がちょっと苦くて固いので、ワタシは圧力鍋で甘みが出て柔らかくなるまで煮込む)後から思ったけど、これに白ワイン足して煮ればよかったな~。

出来たら拝見したブログのように、

中身は取り出して、スープはあんかけにして

Veg4


これ、小さめのお鍋でやって、そのままテーブルに出してもお洒落、かも。


ついでに買っていたCeleriacとじゃがいもでダンナにマッシュポテトを作ってもらい
(私はマッシュポテト作るの苦手)
Veg2


こんな感じで食べた。
Veg5


巻かないロールキャベツ、簡単でいいわ~。


コレを作ったのは先週で、「やっぱり巻いたヤツも食べたいよね~」と思い、今日の晩御飯は「巻いたロール白菜 中華風」でいきます。 ダンナもコドモも巻いていようが巻いていまいが全然気にしないのだけど(笑)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

