Entries



最近のコーヒー事情

・・・を少し。最近行ってるカフェの中からいくつかご紹介。


ひとつめは
Spout
48 Glen Eira Road, Ripponlea

spout1

最近よく買い物に行く The Staple Store の道向かいなので、つい寄ってしまうカフェ。この辺り(Ripponlea)もひとつ先のBalaclavaも好きなエリアで、おいしいパン屋さんもあり、面白い食材のお店もあり、なかなかカワイイ雑貨のお店もあり。

spout

お店の中もレンガの壁とかペイントされた木のイスとか、なんとなく好みの感じで、

spout2

ちょっと食べるのもおいしい

Challah (French Toastみたいなヤツ)
spout<br />3

Spiced Sweet Potato Fritter Pide
spout4



ふたつめ
コドモの土曜日の補習校のあるベイサイドエリアで

Uncle Bart
607 Balcombe Road, Black Rock 

UB1

美味しいコーヒーがあんまりなかったこのあたりで久々のヒット
UB2

オーナーさんはGreek系らしい。Family Businessでがっちりファミリーで固めてます。ケーキはお母さんとかおばさんが焼いている、とか。ワタシ好みのどっしり系のケーキも多くてうれしい
UB3

天気がいい日はこのあたりらしくサイクリストが外席で溜まってます。



みっつめは
ダンナがなぜかお気に入り
Purple Patch
19 Bay Road, Sandringham

PP1

コーヒー豆は Monk Bodhi Dharmaのマメを使っていて、フルーティな味。このあたりのカフェは苦味の強い豆を使っているところが多いので、ちょっと気分が変わっておいしい。
PP2

ここはVegetarian & Veganカフェで、ケーキもフードもベジ仕様。ベイサイドの辺りはVegetarian / Veganのオプションが少ないので貴重、貴重。

メキシカンのQuesadilla
PP3

バリスタのお兄ちゃんが70-80年代British Rock好きらしく、グラムロックとかオルタナティブロックがかかってます(Ziggy Stardustの頃のDavid Bowieがかかった!)。お店のインテリアはOP Shopで集めてきたか、もらいもの・・という感じで流行のすっきりお洒落系ではないのだけど、行く度にちょっとずつテーブルとかイスとか増えていて、「このテーブル知り合いが作った」とか、それもほほえましい.

うちのダンナがここを気に入っていて(↑みたいにアリものを集めました、という雰囲気が落ち着く、とか)、よくコーヒーを飲みに来ているらしい。なんか思うにオトコは「馴染みの店」を作りたがるのだろうか? オスはテリトリーを確立したがる、とか何かの本で読んだような気がする(勘違いだったらごめん)。 心はタニマチ気分なのかも(俺がこの店を育ててやるってか、笑)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

