Entries



おじさんによるとイマが旬

・・・らしいです。

crab1

先週、いつものスプリングベールの市場の魚屋さんで、この真ん中のオレンジ色のヤツをビニール袋ふたつにいっぱい買っていたおじさん。この横のショーケースにはまだ動いているやつがてんこ盛り ↓


Spanner Crab
crab3

いっぱい買っているので、よほどおいしいんだろうと、包んでもらうのを待っているおじさんに

「どうやって料理するんですか?」

と聞いてみた。

恰幅のいいベトナム系とおぼしきおじさん曰く

「ガーリックとXX(聞き取れなかった、多分ハーブの名前)と一緒にスープで煮る! 身がね~、すごく甘いから。現在はシーズンでねー、安いから。この前までは27ドルくらいしてたのが、ほら、この値段(16ドル)!」

確かに、他のお店でも「目玉商品」の様子。
crab2
(真ん中のヤツ)

生きたまま売ってます。


なんとなく「カニ」が頭の端っこに残ったので、いつもの魚の買い物のついでに

買ってしまいました
でも 違う種類のカニ(笑)

Blue Swimmer Crab
crab4

あれだけおじさんにSpanner Crabを勧められたのに、つい料理したことのあるやつを買ってしまう、冒険の出来ない私(笑)

晩御飯は 中華風カニと春雨の豆板醤炒め

crab5

ネギ+しょうが+にんにくでカニを炒め

紹興酒+豆板醤+豆鼓+醤油+黒酢+砂糖+ごま油+胡椒と鶏スープで
crab6

思いっきり豆板醤入れたほうがおいしい、です。
春雨にしっかりスープを吸ってもらって

仕上げにコリアンダー
crab7

大皿でどーんとテーブルに出して、
私はお行儀悪く(?!)辛いソースごとゴハンの上にのせて食べるのが好き。


親子3人、一言もしゃべらず黙々とカニを食べる晩御飯。

次はシーズンの間におじさんおすすめの蟹に挑戦してみよう、っと思ったけど。



追記:

コリアングローサリーで試しに買った味噌
Miso1

日本の味噌と同じかと思って買ったのだけど、なんだか発酵臭が強くて酸っぱいような気が(ダンナは「別に~」とか言うのだけど)。もともとそういうモノなのか、それとも過発酵なのか、そこが疑問。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

