Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は和か中でお願いします

・・というリクエストがありまして。

週末は必ず私が晩御飯担当なので、↑のようなリクエストがきます。

白いご飯に和か中華っぽいおかずのご希望。

土曜日は、

蒸した鶏に春雨とわかめの酢の物
Black Vinegar3


戻した春雨+わかめ+キヌア・アマランサス(ぷちぷちした雑穀)
だし汁に砂糖・醤油・お酢・ごま油であっさりと


食べるとプチプチ。お酢の味であっさり

これに白菜の卵の白身のふんわり炒めであっさり
(息子っちはお肉を足してガッツリ食べました)



日曜日は、
豆腐とキノコのうま煮(黒酢風味)

Balck Vinegar3

これは先日Supper Innで食べたのが美味しかったので、さっそくマネ。 

豆腐はやわらかいのが好きなので絹ごしを少し水切りして
きのこいろいろ
青ねぎ(日本だとしろねぎが美味しい)
しょうがみじん切り(パンチが効くくらいに多目に)

上記炒めて、紹興酒・鶏スープ・醤油・黒酢にちょっと甘めにするならちょびっとだけ砂糖。
最後に片栗粉でとろみをつけて、ごま油たら~とたらして、黒胡椒をがりがりっと(もしくは花椒でも)。 

Black Vinegar1

近所の八百屋さんで売られていた「グルメマッシュルームセット」
しいたけとえのきとオイスターマッシュルーム $5なり
(アジア系のマッシュルームだとグルメマッシュルームとかエキゾチックマッシュルームとか言って売られてます 日本人にとってはいたってフツーのきのこ達。エキゾチック?なのか)

これにさばの塩焼きとかぼちゃの煮つけにお味噌汁。

黒酢の味がたまらない。でも、食卓の色あいが・・・地味すぎました。

SupperInnに行った時の記事はこちら
Supper Inn

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。