Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夏!」を感じた日のごはん

昨日の日曜日は 気持ちいいくらい晴れてました。「夏!」って感じ。

朝は息子っちの友達が入っている近所のビーチの「ライフセービングクラブ」を見学に行きました。
Life saving club1


日曜日の朝2時間ほど幼稚園くらいからティーンまで、小さな子供には海での安全指導とビーチで泳ぎ方、大きな子供にはサーフィン、カヌーなどなど教えてくれます。家族で会員になるので、大人もサーフボードやカヌーなど借りれるようです(私は出来ませんがね)。

Life saving2

夏!という感じだったので、晩御飯はビールの進みそうなこれを料理しました。

Shell_1

「バルタン星人」の手、ではなく「ムール貝」 ←ムール貝を見てバルタン星人を思い出すのは私だけでしょうか?

パンチのある「ピリ辛」が食べたかったので「中華風」にしてみました。

リークを細かく刻んで
にんにくは刻むか叩いて潰して
熱したフライパンにサラダ油とごま油を入れ、リークとにんにくを炒めて香りを出したら、

えいやっ」とムール貝を加え、
紹興酒を「どばー」っと加え、蓋を閉めます。(酒蒸しと同じ)。

ムール貝が開いたあたりで
豆板醤と豆鼓(トウチ)を適当に加えて

仕上げに刻んだ赤唐辛子とコリアンダーを加えて
スープがいっぱい出ていたら、茹でた春雨を加えて無駄なく全部いただきます。

Shell_2

実は急に思い立って料理したので、
春雨がないっ!! (少しだけ残っていたのをとりあえず加える)
コリアンダーがない!! (タイ料理に使う刻んだコリアンダーの瓶を見つけて入れてみる)
な状態ですが、ピリリと辛くて、ビールが美味しかったです。

教訓:
春雨は常備しておくべし。
コリアンダーはプランターに植えておくべし。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。